山崎直子 講演会で話すあのこと? [芸能情報]

山崎直子さんの話題で盛り上がってますが、こういう時に講演会ではなにを話すんですかねえ???

あ、山崎直子さんって、あの元・宇宙飛行士の方です。

簡単なプロフィールを載せておきますね[グッド(上向き矢印)]


山崎直子(元宇宙飛行士)
1970年、千葉県生まれ。東大大学院修了後、宇宙開発事業団(現・JAXA)に就職。
1999年に宇宙飛行士候補に選ばれ、2000年、宇宙関連企業に勤務していた大地さんと結婚。
2002年に長女出産。
2010年4月 「ディスカバリー」(米スペースシャトル)に搭乗し、国際宇宙ステーションの作業を担った。


で、山崎直子さんの何で盛りあがっているのかというと、、、

どうやら離婚したそうなんです。

週刊朝日 2012年2月24日号で取り上げられてましたが、次のようなツイートを夫の大地さんが書きこんでたようなんです。

〈妻の仕事が何とか続けられるようにと死に物狂いで努力をしてきたのに、その妻本人から「ずっと支えられてきたわけじゃない」と言われた〉

〈もうこれからは、私は自分のために生きて行こうと思います〉

山崎直子さんは、昨年10月に第2子を出産したばかりだというのに、これは大変ですねえ[あせあせ(飛び散る汗)]



さてさて、講演ですが、先月の中旬に行われた講演会では次のようなタイトルが付いています。

「人生を懸けて築いたチームワーク、仕事感、家族の絆」

やはり宇宙で長期間滞在するとなると、コミュニケーション力というのは必要不可欠でしょうから、そういう話とあとは人の絆にフォーカスした内容のようです。

小学校〜高校生が聴いて欲しい内容を話すのが上手そうです[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。